konshinのブログ

日記みたいな感じで綴ります。不定期でも良いから継続できるように・・・

梅雨入り



雨が降ると、傘と言う厄介な荷物が増える。自転車に乗れないから駅まで歩かざるを得ない。湿気が増え、べたつく。靴が濡れ、ズボンの裾がビショビショになる。


雨を楽しむことを考えないと梅雨時は閉じこもりがちになるなあなんて考え、雨音に耳を澄ませていた時、ふと傘を差さないとどんな気分になるんだろうと思いついた。夕立にずぶ濡れになったことがあるはずなのに、急いでいたせいか思い出せない。
すぐに風呂に入ればいいかと考え、外に出てみる。結構降ってる。薄暗い空から雨が降り注ぐ。もっと降れ、もっと降れ。そのうち溶けて流れるような気がしてきた。顔中に雨が当たる。世間の無責任な容赦ない言葉のように打ち付ける。もっと降れ、もっと降れ。もっとずぶ濡れになりたい。


雨に中、立ち尽くす自分がいる。

   


雨。