konshinのブログ

日記みたいな感じで綴ります。不定期でも良いから継続できるように・・・

風邪が治らない




久しぶりに風邪をひきました。37.7度と熱はなかったのですが、鼻と咳が止まらず、のどが痛い。会社を早退し町医者で診てもらいました。新型コロナやインフルエンザではなく、ただの風邪との診断でした。薬をいただき服用しています。今まで通り寝たら治るはずと思っていましたが、なかなか治りません。


60歳過ぎると体力がガタっと落ちることは自覚してましたが、免疫も回復力も相当落ちるんですね。ちょっとショックです。食事・睡眠・適度な運動に気を付けて、病気にならないように心掛けます。こんなつらい思いをするのはゴメンですからね。
年を重ねると、骨が脆くなり骨折がしやすくなるとも聞きました。体力が落ち、つま先が上げづらくなり、転倒時に手で顔を守ることができなかったり、アザが消えにくくなったりといろんなことが起きるのは仕方がないですよね。なるようにしかなれないけれど、苦にならないよう、さもなければ楽しみに変わるよう考えたいと思っています。