konshinのブログ

日記みたいな感じで綴ります。不定期でも良いから継続できるように・・・

GW




58歳で退職して今の職場で働く迄4カ月間無職でした。働いている時は、無職になりたいと思っていました。会社人に染まった自分を無色にしたかったのかもしれません。せっかく掛け続けた雇用保険料で失業等給付を受けてみたかったと言う訳の分からない気持ちもありました。
退職した時は、一旦リセットするため、のんびりしたい、出かけたいと思っていました。ああしたい、こうしたいと思ってもいざ時間ができると何かと言い訳して一歩が踏み出せない。時間を持て余してしまいました。社会と距離を置くことに納得していたつもりでも、その距離感が現実と大きな溝があり、社会から置き去りにされることへの心の準備が十分にできていなかったのでしょう。時間だけが過ぎていく、会社が負担していた保険料や社会的な地位のありがたさ、自分の存在価値を考えさせられた時間でした。
転職先は自動車関連企業のため、年末年始・GW・SWは比較的長期のお休みが設定されています。今年のGWは9連休。私にとっては、罰ゲームみたいなものです。


さて、キャンプ・遠出を考えていましたが、踏ん切りがつきません。言い訳を考えている自分が情けない。結局は出不精なんですね。