konshinのブログ

日記みたいな感じで綴ります。不定期でも良いから継続できるように・・・

おにぎり効果プラス1




いつも食べている具がないおにぎりに変化を付けようと、塩で握る、鮭やツナマヨを具材で入れる、海苔を巻くなどをやってみようと考えています。よくある具材ですが私は具材を入れたおにぎりを作ったことがありません。ネットで調べるとアイデアに圧倒されそうなので、まずはできることから考えて作ってみました。


朝の慌ただしい中でおにぎりを作ろうとすると、段取りが必要です。
今まではラップを用意して、お米を真ん中に置くだけです。最初のころは、ラップがうまく切れずクシャクシャになったり、ほんわかさ欲しさに強く握らなかったりしてました。折角作ったおにぎりを持たずに忘れたりもしましたが、慣れたせいもあり、生活のリズムになりつつあります。
さて、夕食の卵焼きを一切れ残し、具としておにぎりに入れたら、デカイ!大きくなり過ぎました。一個で朝から腹いっぱいですが、とても楽しく、美味しくいただけました。次回はツナマヨ・昆布にチャレンジしよう。


お弁当・料理を作る人をマジで尊敬しています。