konshinのブログ

日記みたいな感じで綴ります。不定期でも良いから継続できるように・・・

年金は難しい





老後生活の基本となる年金を損得で考えてしまい、自分に一番有利なもらい方ばかり気になっています。70歳まで繰り下げれば4割以上増額するけど、自分の健康をいくら想像しても将来の事が分かるはずありません。
理解しがたい年金を分からないままほっといてもいけないと思って、借りてきました。
今は70歳まで働くのが当たり前の時代と言われており、年金のもらい方に選択肢がありますが、ピンときません。50歳頃から老後のお金をどうするか、粗々でいいのでイメージしておく必要があるようです。既に60歳ですが。


年金関係の言葉の意味が分からず、なかなかページが進みません。返納期限が迫ってきました。結局読みたい本は買って読む時間を決めることが大切と思いました。