konshinのブログ

日記みたいな感じで綴ります。不定期でも良いから継続できるように・・・

老人力



55歳の時、電車で席を譲られ、体が固まった事があります。本当に私に譲ってくれたのか分からず戸惑いましたが、はっきりと目が合いました。


老人力は、ご存じ赤瀬川原平さんが提唱した言葉。何でも許される力があります。
面白おかしく自虐ネタとして使う分には良い言葉と思いますが、老人が少数派だった時代の事で、多数派になった現代では違った意味に使われているような気がします。


老人と言う言葉に少しずつ抵抗感がなくなってきたのは、老人力が増したからでしょうか。
存在感を消しつつ群れの中にいて、時々ソロ活動をするが理想です。孤独には耐えられないけど、かと言って一人で生きていく勇気も知恵もないのが現実です。社会とほどほどの距離感を見つける迄時間が掛かりそうです。都合の良いことを考え出した=老人力が逓増中と言う事ですね。トマソンになりつつあります。