konshinのブログ

日記みたいな感じで綴ります。不定期でも良いから継続できるように・・・





畑を借り、今は大根・人参・ブロッコリー・ジャガイモ・イチゴ・レタス・玉ねぎを育てています。
野菜ってこんな種から育つんだから始まり、虫と戦い、採れたて野菜の香りの強さに驚き、収穫時期の難しさを感じ、農家さんのご苦労が何となく理解できつつあります。
道具の他に、種・肥料やマルチシートなど、思った以上にお金が掛かります。スーパーで買う方がよっぽど安いけど、夢中になれる時間が過ごせたり、お隣の専業農家のご夫婦からいろいろ教えていただいたり楽しいです。


1.できるようになったこと
 ・平気で虫を踏みつぶす。
 ・ミミズを手づかみして移動させる。
 ・耕していると飛んでくる百舌鳥と会話する。
2.まだまだ苦手
 ・人参やレタスのタネを上手に蒔けない。
 ・土作りが下手過ぎて、育たたない。
 ・二人暮らしなのに、野菜を作りすぎて余らせてしまう。


大雨の時、田んぼが心配で用水路に流される方をニュースで見ますが、危険承知で見に行ってしまうお気持ちが分かるようになりました。1週間に1度しか行けないので、夏は草ぼうぼうの草畑状態です。